こんにちは、エバスです。
今日の宿泊地は、ウルフ・ビル近くのグラン・プレです。今日行ったアナポリス・ロイヤルからは車で約1時間。ここにも砦の旧跡と、日本にはあまりなじみのない物語「エヴァンジェリン」のお話があります。
「エヴァンジェリン」のお話は、フランスから移住してきた農民達「アカディアン」と呼ばれる人々に起こった悲劇のお話です。この都市は英仏戦争で、フランスが敗れ、英国領となりました。英国王への忠誠に従わなかった、アカディアン達はこの地から追放され、迫害され、アメリカへ逃げ延びるしかなかったのです。
この史実を元に、婚約したばかりのアカディアンの二人、エヴァンジェリンとガブリエルは、離れ離れとなり、再びアメリカで再会した時には二人はあまりにも年を取りすぎ、ガブリエルは衰弱し、死の床にありました。ガブリエルの死を看取ったエヴァンジェリンもまた、すぐに亡くなってしまうのです。
このエヴァンジェリンの像が飾られている、グラン・プレの旧跡(砦跡)には行くことができませんでしたが、アナポリス・ロイヤルから、このグラン・プレまでの一帯は、りんごの里として知られ、またワイナリーが多く点在しています。
実は今日泊るのは、ワイナリーのすぐ側、お部屋からぶどう畑が眺められる素敵なところです。
オールド・ランタン・インは昨日泊ったのと同じ、B&Bです。ご主人のアランはケベック生まれで、20年前にこの地に旅行し、大変気に行ったので、住みついてしまったようです。
案内してもらったお部屋は、2階にあり、まるで山小屋(キャビン)のような味わい深いお部屋。全部、オーナーのご主人の手作りだとか。日本人にはうれしいバスタブつき。ダブルベッドのお部屋がほとんどなので、ご注意を。
このB&Bのぶどう畑をはさんだ向こうに、グラン・プレのワイナリーがあります。
林檎酒や、ワインなどのテイスティングができます。レストランも併設していて、予約は必須!
オールド・ランタン・インからぶどう畑を抜けて、ワイナリーへ向かうなんて、ロマンチックじゃありませんか?
夕食は隣街のウルフビルでとる人が多いようです。ただ、日曜日は早く商店は閉まるし、レストランも数が限られているので、ご注意を。
[:パソコン:]バケーションホームページはこちら
バケーションツアーのお問い合わせ・ご予約は[:便箋:][:鉛筆:]
オーバーシーズトラベル ツアーセンター 月曜日?金曜日 9:30?18:30
[:ケータイ:]03?3567?1202 または [:ケータイ:]03?3567?4101 まで!